ここから口座開設するだけでFX取引の度に手数料バック


2013年06月16日

タックスヘイブンの資産が割れる

http://gigazine.net/news/20130615-icij/

税金を払わない大企業たち。
損をするのは正直者ばかりな世の中で面白いニュースが入ってきた。

脱税している人もいるだろうからニュースになりそうだな〜。
ワクワクw
posted by くりきんとん at 23:27| Comment(0) | 節税

2013年01月11日

白色申告でも税務調査

白色申告でも税務調査入られるぞーって話。

国の財政が厳しいからか、所得の低い個人でも税務調査に来るようになっている。
自分もそんなに売上多くないけれど来ました。

自分の場合は青色申告だったんですが、恐らくこれから売上があるのに青色にしない事業者を対象に税務調査にはいられる可能性が高くなってきました。


なんでこう思ったかというと、平成26年1月から記帳、帳簿等の保存制度対象者が拡大されるから。
現状でも白色で300万以上の所得がある人は保存義務がありますが、これが全員になる。
申告義務がない人も保存が必要。

しかも帳簿の保存期間が7年に。

つーことは、、、
わかりますよね。

どうせ帳簿つけるなら青65にしとけって話。
そんなに難しくないから。

白色申告でテキトーにやってる人。
要注意。
posted by くりきんとん at 18:52| Comment(0) | 節税

2012年12月30日

海外口座の利益申告方法

以前にも書きましたが質問もありましたし時期が時期なので改めて書いておきます。
海外のFX口座で利益が出た方。
日本居住であれば国内で申告が必要です。

たまに海外だから申告しないという方がありますがいずれバレて追徴課税喰らいますので申告はしてください。
昨年自分は税務調査にはいられましたのでその時に海外口座での利益に関して聞いてますから、それを元に書きます。


まず、ドル建ての取引は原則毎日円換算が必要。
ただし絶対ではなく月単位でも良いが、理想は毎日のTTMレートで換算する。


さすがに毎日換算ではしんどいので私は月末換算にしてます。
FX業者からマンスリーレポートが出ると思いますのでそれを元に円換算します。
今年のTTM一覧は検索すると出てきます。

大切なことは統一すること。
今月は毎日換算で来月は月末というようにしない。毎年同じやり方ですることが重要。

税務署に提出する書類はマンスリーレポート全部。
EAで回している人は膨大な量になると思います。
それから口座ごとにまとめた書類1枚つけておけばOK。

海外口座は雑所得雑所得の総合課税になるため損失繰越は不可。
MAX50%の税金を持っていかれます。

税制が変わって海外口座のメリットは少なくなりましたね。
レバ上げたければ日本でも法人口座にすればよいので。

サラリーマン以外であれば事業所得に組み込むことも可能。
posted by くりきんとん at 16:34| Comment(0) | 節税

2012年12月27日

利益が出ている人の含み損

今年めでたくFXやバイナリーオプションで利益が出た方。
おめでとうございます。

トラリピなどで含み損があるのであれば決済してしまいましょう。
税金の圧縮になります。

ポジションを年明けも保有したい場合、決済してポジション持ち直しのほうがお得。
払った税金は戻ってきませんからね。

無駄な税金はびた一文払わない。

あ、そうだ。
今年から復興税も取られます。
詳しくはコチラ


散々ばら撒いて増税した挙句、更に取ろうってんだからたまらんわね。


雇用統計手法は本日で締め切りです⇒雇用統計手法
*PAYPAL決済は年内いっぱい
posted by くりきんとん at 15:32| Comment(0) | 節税

2011年12月19日

確定申告時期が近づく


せわしない年末。


年が明ければ確定申告の時期がやってくる。




今年はいつにも増して面倒。




海外のブローカーでFX始めて利益でたから、マンスリーレポートを200枚以上印刷しなきゃならん。


さらに贈与税の申告。


市役所からの入金の申請やら、なんやらかんやらで、、、




考えるだけで嫌になる。


今年こそは税理士に一任しようと思いながらもそのまま1年経過w


きっと来年も?




今年は税務調査にも入られたし、小麦アレルギー発症して大変な目に遭ったし。


いろんなことがありすぎた。






今年アフィリ始めてがっぽり儲かっちゃった方。


小規模企業共済前払いで1年分掛けておけばだいぶ減ると思います。


まだ、間に合うので早めに手続きを。




今年も嫁経理にお任せするか。




ちょっち為になったぞと思った方は押してくれい(´・ω・`)→にほんブログ村 小遣いブログ 携帯アフィリエイトへ

posted by くりきんとん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 節税