ここから口座開設するだけでFX取引の度に手数料バック


2013年08月15日

指標は同意付けに過ぎない

相場の極意 その5

指標や要人発言などは単なる同意付けに過ぎない。
アベノミクスの様に政府が介入してくる政策相場を除いては、アクションの為の材料でしかないという事。

良い指標が出たからと言って上がるとは限らないし、その逆も然り。
レンジが続き相場にパワーが溜まってきても何らかのニュースや発言がないと動かない。

そして、あまりにもパワーが溜まるとどうでも良い事で大きく動く。

FX業者のニュースではこれがこういう結果だから動いたとか、だれだれがこう言ったから動いたと解説するが単なる後付に過ぎない。

テクニカル9割、ファンダ1割で相場は張れば良いと思う。
posted by くりきんとん at 08:43| Comment(0) | 相場の極意

2013年08月12日

勝った負けたで一喜一憂しない

相場の極意 その4
勝った負けたで一喜一憂しない


勝てばうれしい、負ければ悔しい。
人間だから必ず感情が出る。

でも、その感情を次のトレードに持ち越してはいけない。
もし、持ち越しそうになったら休むこと。
これは出来そうで出来ない。

負けるのもルールの中の一つであり、
月間トータルで勝てば良い。
一喜一憂して感情コントロール出来なければいつまで経っても勝てない。
タグ:相場 極意
posted by くりきんとん at 12:43| Comment(0) | 相場の極意

2013年01月31日

相場の極意 その3

相場の極意 その3

まずストップを決めよ

ストップの位置を決めたら利食い位置。
で、リスクリワードがどれぐらいあるのか?

リスクリワードは1以上ないと勝っていくことはなかなか難しい。
理想は2倍以上。

そしてトレーリング以外でのストップズラシ禁止。
だって最初にストップの位置決めたんでしょ?
明確な根拠に基づいてね。

下がりそうな気がするとか上がりそうな気がするとか勝手な妄想はしない。
根拠のあるストップ位置ならずらす意味が分からない。

ちょっとでも損失を減らしたいとこれはやりがちなので要注意。

エントリーするときには損切りを受け入れよ



特に切るに切れず塩漬けしてしまう傾向がある人は機械的にストップを入れることがオススメ。

手動でやると、ストップまで到達したけど、ちょっと戻ったところで決済しよう、、
なんて思っていたらそのままズルズルと行ってしまったとかね。

自分も塩漬け経験があるからなるべく手動ではなく機械的に切るようにしてる。
posted by くりきんとん at 11:47| Comment(0) | 相場の極意

2013年01月10日

メンタルコントロールは出来ない

相場の極意 その2

相場で勝つにはメンタルコントロール、鉄の心を持つことが重要だなんていわれる。
でもメンタルコントロールなんて出来るもんじゃない。

コントロールしなくても良い状態にもっていくことがメンタルコントロールになる。
結局の所、優位性のあるルールを作って勝てるという事を刷り込めばそれが結果的にコントロール出来た状態になるって事。

これって結構重要。
まぁ、内田さんの受け売りですがね。

自分も何とかコントロールしようって思ってた時期があったけど、そんなこと無駄だった。
そんなことする前にしっかりとしたルールを決めて記録をつけることが重要なんだってね。。

勝てるルールが出来たらただそれに従うだけでプラス収支は生まれる。
まぁ、何度も連続して引かされると心折れそうになるけど。。。

別に負けてもいいんだよ。
負けることもルールの一つなんだから。

今日も1日がんばんべ。


本日のポジ
ぽんちょ 141.189S
しかし、円安圧力強いねぇ。。。
posted by くりきんとん at 10:45| Comment(0) | 相場の極意

2012年12月11日

予測はしても予想はするな

相場の極意 その1

予測はしても予想はするな。

予想:予め想う=予め思う、考える、判断する。
予測:予め推し測る=或る程度の根拠や基準をもとに考える、判断する。


この微妙なニュアンスの違い。。。
相場は予想しても意味がないですし、思い込みは危険です。

動いた方向についていく。
間違ったら損切り。

リスクリワードは必ず1倍以上で。
やっぱりね、サクサク利確するスキャルピングって皆好きだと思うんです。
でもスキャルって難しいんだよね。

コツコツどかーーんになりやすいから。
結局じっと待ってスイング的にトレードしたほうが儲かる確率が高い。
もちろんセンスのある人であればスキャルで稼げるけど、まず難しいから。。

50pips以上動かなければ利食いしないとかいうルール作るといいかもね。
まぁ、今年はボラがしょんぼりな感じだから難しかったけど。。

来年は動くといいな{[(-_-)]}zzzzZZZZ
posted by くりきんとん at 14:20| Comment(0) | 相場の極意